Dogs
  Words by Roger Waters





さあ狂ってしまえ 真に必要なものを手に入れるために
街路にいるときは つま先を立てて眠り
目を閉じたままでも食べやすい肉を選び出すわざを身につけろ
そして風下から相手の視界に入らぬよう 静かに近寄り
本能にしたがって 最適な瞬間に打撃を加えるんだ


事が済んだ後 君は颯爽と奴らの様式をまとって現れる
クラブ・タイをつけ 堅苦しく握手なぞして
誰もが気安い微笑をたたえた視線で迎えてくれるように
君は君がだましている連中に信用されなければならない
そうすれば奴らが背中を向けたとき
ナイフを突き立てるチャンスが来るってもんだ!


片方の目をいつも肩越しに光らせろ
わかってるだろうが こういう生き方をする以上
歳を取るにしたがって状況は苦しく 苦しくなっていく
しまいにはさしもの君も荷物をまとめ
温暖な南の地へ逃げ込む 
砂に頭をうずめて震える 哀れな老人よ
ひとりぼっちで ガンにかかって死ぬんだ・・・・


自制を失った頭で 君は君の行為の報いを受ける
恐怖が募るごと 血液は速度を落としながら徐々に石と化す
もう手遅れだ
君がいつも投げ捨ててしまいたがっていた重荷はもはや消えない
溺れるんだ ひとりぼっちで沈んでいくんだ
石の重みに引きずられながら沈んでいく──







・・・・認めるよ ぼくはちょっと混乱している──といって
それがいつものことだと思える自分がいて 時々不思議なんだが
だから目覚めていなければと この体を這い回る不快感を振り払うために
もしぼくが自分のいるべき場所にいないことがその原因なら
さあどうやってこの迷宮から抜け出す道を見つければいいだろう?

聾唖者たち 盲人たち
君はといえば知らぬふりを決めこむだけ
それで皆がなごやかに過ごせる… 誰も本当の友達なんかいない
やるべきと思えることは一つ 成功者を隔離せよ
白日の下 すべてが明らかになってみれば
君は心から信ずる他ない 人は誰もが人殺しなんだと!







 苦痛に満ちた家庭に生まれたのは誰だ?
 ファンに唾を吐かないようにしつけられたのは誰だ?
 その男に何をすべきか教わったのは誰だ?
 訓練済みの会社人間に心を破壊されたのは誰だ?
 ワイシャツのカラーと鎖をはめられたのは誰だ?
 それが似合っているとおだてられたのは誰だ?
 その群れから追放されたのは誰だ?
 家族の中でひとり孤立していたのは誰だ?
 結局は虐げられ すり潰されたのは誰だ?
 受話器を握ったまま死んでいたのは誰だ?
 石の重みに引きずり倒されたのは誰だ?
 石の重みに引きずり倒されたのは── 誰だ?





HOME  Back




inserted by FC2 system