The Call Up
(lyrics by Joe Strummer)




召集を無視するのは君の自由だ
国のために育てられたからといって
国のために行動するのはやめるんだ
なぜ君が一人の人間として成長できたのか
誰にすべての理由がわかるものか
やつらがどんな計画を なぜ練っていたのか
誰も本当には知らないように

召集に応じないのは君次第だ
 死にたくない
召集に耳を貸さないのは君次第だ
 殺したくない


死にゆく者は また 殺す者である場所へと

たぶん 俺も目にしてみたい
キエフから黒海まで一面に広がる麦畑を
さかのぼって あの時代の若者たちは
喜び勇んで死の行軍に加わった
街に残る 誇り高き父親たちは彼らを見送った
目にいっぱい涙をためて──

俺には女がいる
彼女のためだけに生きていたい、と思う女が
出会わない方がよかったのかも知れない
神様もそう言うかも知れない
ダンスがあるんだ 俺は彼女のそばにいなくちゃ
街で ほかのどことも似ていない街で・・・・

召集を拒否することが君の義務じゃないか?
奴らに育てられたからといって
奴らのために戦うのはやめるんだ
職をくれたからといって
君の命を差し出さなきゃならないのか?

召集に応じないのは君次第だ
 死にたくない
召集に耳を貸さないのは君の義務だよ
 殺したくない!──
 死にたくない!
 死にたくない!



  11時55分
  俺には女がいる







HOME  Back

inserted by FC2 system