Us And Them
  Words by Roger Waters




私たちと 彼らと
誰もがとどのつまりは ただの人間
私が私で あなたがあなたであったのは
誰も選んでそうしたことではない

突撃せよと 後方から命じられ
前線部隊は全滅した
将軍は腰かけ 作戦指揮図の上には
次なる戦列が補充された

黒 そして青
どちらがどちらで 誰が誰なのか
戦果が上がった? また下がった?
いつのまにか 同じところを堂々巡り
ぐるぐる ぐるぐると──

聞かなかったのか?戦いのスローガンを
ポスターを貼りながら がなっていた
“若人よ 君の居場所はここにある”と
銃を持った男の絵が呼びかける

重く 損われた世界
救いに関する言葉は無数にあるが 救いだけがない
何に拠って あるいは拠らずして
それこそが争いの原因だということを否定できるのだろう


忙しい毎日に そんな考えは邪魔だよね
だけど僕には 心をとらえて離さないことがある
わずかなパンと紅茶を乞い願いながら
叶わず死んでいった 老人のこと──




HOME  Back


inserted by FC2 system