too much rope
          
           
Words by Roger Waters



雪原の橇は重く 狼どもは大胆になるばかり
おまえは不安げに仲間たちを見やり
つま先で水の深さを測るように
友情の在りかをまさぐるが
彼らは意味深長な視線を返しつつ
財宝の方へとにじり寄る
つまりな ボブ
人にはそれぞれ値打ちってものがある
おまえのはかなり低いってこと

歴史なんてたかが知れてる
太陽だってちっぽけな星の一つ
貧乏人は とある植民地の市場で
てめえの腎臓を売りに出す
ケ・セラ・セラ あれがおまえの新しいフェラーリか?
いいねえ でも俺はF50が出るまで待つぜ

人殺しに反対するのに
ユダヤ人になる必要はない
涙が目を焦がす 涙が
ムスリムかクリスチャンか 導師か法王か
説教師だったか詩人だったか忘れたが
誰の言葉だったろう「どんな種族であれ
したい放題にできる自由など手にすれば
 すなわちこれを腐らせる」とは

ゆうべTVで観た
あご鬚と 去らない苦痛を抱えたベトナム帰還兵が
20年の時を経て かの地を再訪した
そこで出会ったもの
自分達が作り出したホルマリン漬けの奇形児
バイクにまたがるベトナム人
やんちゃなちびっこベトナム人
柔和で気さくなベトナム人
みんなかつての敵と同じ目をしていた

涙が 涙が目を焦がす
これはどういう意味なんだ
電波に乗って飛んで来た
涙がちょちょ切れる展開
なぜこんなにも心動かされ
なぜこんなにも心が騒ぐのか
たかが人間同士じゃないか
たかが人間と人間じゃないか
俺の目を焦がす涙 ―これはどういうことなんだ?
TVが俺の急所を突いた
涙なしには観られない

人殺しに反対するのに
ユダヤ人になる必要はない
涙が目を焦がす
ムスリムかクリスチャンか 導師か法王か
説教師だったか詩人だったか忘れたが
誰かが書いていた 
どんな種族であれ したい放題にできる自由など手にすれば
 すなわちこれを滅ぼすと





HOME  Back


inserted by FC2 system